ひと・こと・もの

心に響いた日常

プレゼンテーションはどうする?

プレゼンテーションって?淡々としゃべればいいだけでしょう?

そんなわけがないですね。

f:id:akanecktie:20180503220753j:plain

 

私は空間を提案する仕事に携わっています。

いわゆる空間デザイナーという職業です。

 

自分の考えを相手に伝える時、どう伝えれば相手に響くのかと言う事を考えます。正直それを考え出したのはこの仕事を始めて1年は経っていたと思います。それまではなんとなく、私が若いからという理由で相手が歩み寄ってくれていただけなんだと気づきました。まぁ、全然うまく話せていなかったのは覚えています。そもそも言いたい事も散漫していて何を言っているのかわからない状態だったと思います。。

 

デザインを仕事のフローとして組み込む場合は、何かしら方法論があるはずだと考えています。なので今ではデザインの仕事は、近い将来AIに取って代わるだろうなと思っています。AIに仕事を奪われない為にも、次の時代の「デザイン」がある事を信じて模索しています。

 

本題に戻ります。

自分の考えを相手に伝える「プレゼンテーション」というものは、どのように演出すれば相手に伝わるのか、伝わりやすいのか。いくつかの段階でやるべき事をまとめておこうと思いました。備忘録として。

 

あくまで私の考えなので、あまり突っ込まないでくださいw